MacBook Pro 2016 13インチ購入

MacBook Pro購入を機にブログを書くことにしました。

購入したのはMacBook Pro 13インチ Touch Barなしモデルです。

 

書こうと思った経緯

MacBook Proについてネットでいろいろ調べていたら、

はてなブログの記事がやたら多かったからですw

みなさんの記事が大変参考になったので、自分もお役に立てればと思い・・・

 

調べたこと

・Touch Bar

・キーボード

・色

・USB-C

です。

 

Touch Bar

MacBook Pro 2016の目玉かと思います。

Touch Barなしと比べて3万円お高いです。

3万って・・・

確かに魅力的な機能ではあるのですが、3万の価格差は非常に大きく、

嫁から刺される可能性もあるため、Touch Barなしモデルにしました。

F4とF10は割りと使います。

 

キーボード

今使っているMacBook AirはJISキーボードです。

特に問題なく使えています。

ですが、USキーボードをオススメする記事を見てからうーん。

USキーボードもいいなーと。

まず見た目w

JISキーボードでかななしがあればいいんですけどねー。

タッチタイピングの場合はキーボード見ることないのですが、

かななしはすっきりしています。

ただ、15年以上も使っているJISキーボードからの変更なので、かなり調べましたが、今回はUSキーボードにしました。

 

これも悩みました。シルバーかスペースグレイか。

悩んだ結果、スペースグレイにしました。

 

USB-C

MagSafeが廃止され、電源もUSB-Cのみとなりました。

Touch BarなしモデルはUSB-Cが左に2つしかありません。

こーゆー差別化はやめてほしい・・・

1つは電源で使うとなると1つしか余らない。

 

MacBook Airでの運用を思い出してみましたが、

あんまりUSBを挿すこともなかったので、まぁいいかなーと。

 

その他

SSDは標準の256GBのままです。自分の使い方では足りなくなることはない気がしています。クラウドもありますし。

メモリは16GBにしました。+20,000円は痛いですが、ここは妥協したくなかったので。

カスタマイズはそれくらいです。

 

某掲示板で言われていたこと

AppleStoreでの注文なので安くならないのですが、何が書いてあるのか見てみました。

相変わらず変な奴がいましたけど・・・

アンチの書き込み多いですけど、暇でいいなーと思います。

PCに関わらず、車のほうにも多かったです。

 

・リンゴが光らないからとか

・USB-Cしかないからとか

まぁいろいろ書いてありましたけど、自分にとっては大きな問題ではなかったので、笑ってるだけでした。

 

到着までしばらく待つことにします。